makkosan70’s diary

日々の出来事

風が強い晴れ☀ レンコン料理

2月22日  明石の空です

風が 吹き荒れた つめたい晴れです

f:id:makkosan70:20220222111251j:plain

つめたい空気が はりつめています

f:id:makkosan70:20220222111356j:plain
f:id:makkosan70:20220222141408j:plain
f:id:makkosan70:20220222141358j:plain
f:id:makkosan70:20220222141500j:plain

部屋からの お空さんの移り変わり

 

 

家に中  寒くて出るきなしです(>_<)

家の中で する事 みつけましょうか

縫い物の続きを

f:id:makkosan70:20220222141143j:plain
f:id:makkosan70:20220222141158j:plain
f:id:makkosan70:20220222141903j:plain

ひたすら 表に出さないように まつり縫いを! 

頭から かぶれるので  脇は ひもバンドにしょうかと^_^;

 

 

コッチさん(id:acchikocchiitiza)のブログで 

レンコン料理が のってて 早速 作ってみました

f:id:makkosan70:20220222141230j:plain
f:id:makkosan70:20220222141320j:plain
f:id:makkosan70:20220222141310j:plain

乱切りが 良いとのことでしたので 

後は アレンジで 

オリーブオイルで炒めて お酒を入れて 少し蒸し煮にして

砂糖・醤油等で 甘辛く味付けしました

f:id:makkosan70:20220222141300j:plain

出来上がりです

シャキ シャキと 歯応え良く 美味しくできたみたいです

薄く切った レンコンきんぴらは作ったことは あるのですけど

乱切りは 始めてでした

旦那さんも 大好きな 食材だったので 早く知っていれば (^_^;)

旦那さんにも お供え  

f:id:makkosan70:20220222144339j:plain

七味がほしいね  でも 全部賞味期限切れで捨てたのでない^_^;

どうぞ_(_^_)_

                  コッチさん ありがとうございました

 

 

 

先日 楽天さんに 頼んでた 玄関マットが 届きました

f:id:makkosan70:20220222141250j:plain

玄関に 赤は 良いとのことなので (^.^)

そして 嬉しいメッセージが

f:id:makkosan70:20220222141240j:plain

ネット注文して 手書きの メッセージ 始めてでした(*^_^*)

こういう 気遣い 嬉しいですね

(ラグマット通販 サヤンサヤンさんです)

ありがとうございました_(._.)_

 

 

 

昨日は 西郷輝彦さんの悲報が 

旦那さんと 同じ年 誕生日は 私と同じ

若い時に 良く聞いてた方でした

YouTubeを入れたら 追悼で 西郷輝彦さんの歌が出てました

youtu.be

新しい歌は 中々覚えられないのに 

何十年前に 聞いた歌 一緒に 歌えますね!

          ご冥福をお祈り申し上げます(合唱)

 

 

「素敵な言葉」

 

22日

  思いっきり喜んで泣いて

     笑ってみてん 元気になるよ  (宮崎弁)

 

(福福あつめ 河野きよ子さんの本の中からです)

 

音楽♬

f:id:makkosan70:20220222141208j:plain

f:id:makkosan70:20220222142041j:plain

などなど聞きながらです ♭ ♯ ♪

 

 

 

寒いです 体調に気をつけてください

素敵な時間をお過ごしください ✿✿✿