makkosan70’s diary

日々の出来事

薄曇り ムシムシ暑かと(>_<) 夏カレー

8月23日  明石の空です

薄曇りの いや~な ムシムシ日和です

f:id:makkosan70:20210823132122j:plain

f:id:makkosan70:20210823125040j:plain
f:id:makkosan70:20210823125136j:plain

太陽さん 出れそうで 出れないね (^_^;) 西側に モクモク雲さんです

f:id:makkosan70:20210823124939j:plain
f:id:makkosan70:20210823124949j:plain

薄っすらと 青空さんが (朝のゴミ出しの時)

f:id:makkosan70:20210823125012j:plain
f:id:makkosan70:20210823132131j:plain
f:id:makkosan70:20210823125147j:plain
f:id:makkosan70:20210823125156j:plain

陽は照ってるのに お空は 曇り雲さんです

 



チクチクタイム

少しずつ 

f:id:makkosan70:20210823125942j:plain
f:id:makkosan70:20210823134619j:plain

額に 仮置き して見ました  

まだまだ 刺せそうです(^_^;)

 

 

皆様の ブログを拝見してて お料理が 素敵に 上がってます

一人に なるまでは 毎日 食べる相手の 事を 

思いながら 頑張ってたのに 

今は こうもしないものかと 自分自身に あきれ返ってます(>_<)

昨日は カレーが食べたくなり 夏カレーを

f:id:makkosan70:20210823124850j:plain

 美味しかったです(^_^;)

f:id:makkosan70:20210823124810j:plain
f:id:makkosan70:20210823124802j:plain

玉ねぎ 人参 ジャガイモ 手場中羽  

手場中羽は 焦げ目をつけて 一度 湯がいておきます

f:id:makkosan70:20210823124819j:plain
f:id:makkosan70:20210823124830j:plain
f:id:makkosan70:20210823124839j:plain

全部 入れて 炒めて 水を入れ コトコトと

f:id:makkosan70:20210823141005j:plain
f:id:makkosan70:20210823141034j:plain

市販のルーを使ってます  チャツネの変わりに 

姉が 送ってくれた 米ねり飴を少し入れて甘みをだして
後は 丸なす パプリカ ピーマンを 素焼きして 

少し マキシム(調味料) かけて

出来上がりです

青いめがねさんが 素敵な料理をあげられてる時があります

カレーに お酢を入れますと あったのですけど

入れる 勇気が なかったです^_^; 

今度 作るときに 挑戦してみますm(__)m

米ねり飴(米・甘藷澱粉麦芽) 田舎の人は 疲れた時とかに 

なめたり お湯でといて 飲んだりしてるそうです。

 

 

「素敵な言葉」

 

23日の言葉

泣いていい 逃げてもいい こころが一番大切だから

 

(一日一語 幽石の 言葉めくりの中からです)

 

 

♬ 朝から流れます~~~

f:id:makkosan70:20210823124905j:plain
f:id:makkosan70:20210823131007j:plain

懐かしい曲がたくさんです。

f:id:makkosan70:20210823134105j:plain

K willさんの 曲を聞きながらの ブログです

 

 

青空 復活です(PM 2時55分)

f:id:makkosan70:20210823145157j:plain

 

 素敵な時間をお過ごしください\(^o^)/