makkosan70’s diary

日々の出来事

雨☂・曇り空☁ お盆のお迎え

8月12日  明石の空です

朝から 雨 曇り 雨 曇り 雨 繰り返しです(>_<)

割と 涼しく 感じてます(エアコン要らずです)

f:id:makkosan70:20210812132757j:plain

お天気 ここ 数日 悪いので 気をつけましょうか?

f:id:makkosan70:20210812132918j:plain
f:id:makkosan70:20210812132946j:plain

朝の 雨

f:id:makkosan70:20210812132933j:plain
f:id:makkosan70:20210812132859j:plain

水たまり 波紋 綺麗ですね

f:id:makkosan70:20210812132822j:plain
f:id:makkosan70:20210812132831j:plain

水分補給  元気でるやんね   良かったね(^.^)


明日は お盆の 始まり  

お迎えしないと いけないので 少し お片づけ

提灯 出して お仏壇 拭いて

f:id:makkosan70:20210812133103j:plain
f:id:makkosan70:20210812133115j:plain

明日は 迎え火を 灯して 道案内 するし

ご馳走? 作っておくけんが 楽しみにしちょいて

そいまで まっちょってね (^.^)

 

 

長崎では お盆の伝統行事 精霊流しがあります

f:id:makkosan70:20210812141137j:plain

YouTubeからです)

初盆の方々を 迎えた お家が 出します

30数年前の 甥っ子が 旅立ったときに 精霊流しをしました

住吉(錦町)から 大波止まで 船を引っ張り 歩きました

足元では 花火や爆竹 怖いくらい バンバン 鳴ります

ひとつ 事件が 発生しました 

花火 爆竹 無礼講 なのですけど

たまたま ロケット花火が 車の中に 命中 

また 乗ってた方たちが 悪かったのです(お察しください)

後で ひと悶着ありました

でも お兄さんと旦那さんの二人

f:id:makkosan70:20210812143005j:plain

この二人が どーんと 座ってたら(35年くらい前)

(今は お空で お酒 酌み交わしながらですね)

相手さんも あんまり 無茶は言わなかったみたいです

二人歩いて 黒服のスーツを着てたら~~~~~^_^; 

思いだしました<(_ _)>

 

 

チクチクタイム

f:id:makkosan70:20210812133129j:plain
f:id:makkosan70:20210812133144j:plain

形は そこそこに 出来てきてます(^.^)

f:id:makkosan70:20210812133040j:plain
f:id:makkosan70:20210812133052j:plain

ひたすら まつりぐけ・うんしん・落とし縫い~~~  Fight

 

 

 

 

「素敵な言葉」

 

誰かが呼んでいる 夏が来る 影が立つ 

 あなたに会いたい 見つけたのは いちばん星

  明日も 晴れるかなぁ

    花を抱えて~~~~~らるらりら

 

(米津 玄師さんの パプリカ の歌詞の中からです)

素敵な言葉で あてはまるかわかりませんけど 

    今の自分自身の心情です

 

 

 寝起きから~

f:id:makkosan70:20210812133012j:plain
f:id:makkosan70:20210812132956j:plain

 お昼から~

f:id:makkosan70:20210812145002j:plain
f:id:makkosan70:20210812152053j:plain
f:id:makkosan70:20210812152133j:plain

聞きながらの ブログです

 

 

 お天気悪いのが 続きそうですね

     素敵な時間をお過ごしください<m(__)m>