makkosan70’s diary

日々の出来事

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

8月8日  明石の空です

真っ青(まっさお)な青空さんです。

f:id:makkosan70:20210808115126j:plain

今日から 残暑だそうです。

f:id:makkosan70:20210808115206j:plain
f:id:makkosan70:20210808115156j:plain
南側      北側

 雲さんのあるとこ ないとこ はっきりしています。

f:id:makkosan70:20210808132957j:plain

太陽さん  まぶしすぎやねん   暑か~(^_^;)

f:id:makkosan70:20210808115325j:plain
f:id:makkosan70:20210808115358j:plain

庭の真上の 太陽さん  暑っちぃ~~

f:id:makkosan70:20210808133619j:plain
f:id:makkosan70:20210808151433j:plain

   午前中                PM三時頃

 いつもの 部屋の中からです。 

 

台風9号 台風進路を 見れば まっぽし(丁度)

宮崎の 実家の真上通過予定です。  気をつけて^_^;

 

 

 

今日も 暑いので 快適な 部屋から 出たくない(^_^;)

チクチクタイム 開始

スカートに ワンポイントを 

       f:id:makkosan70:20210808121047j:plain

   亡き娘の アクセサリーの中から 

f:id:makkosan70:20210808121006j:plain
f:id:makkosan70:20210808120951j:plain
<

ブルー色は 何となく 娘の イメージカラー と決め込んでいます

私自身も 大好きな 色です\(^o^)/

 

引き続き まつり縫いです

f:id:makkosan70:20210808125610j:plain

もう少し  頑張れ~ まっこさん(^.^)

 

終われば 次は 中途半端に おいていた 

旦那さんの カッターシャツをリメイクして 仕上げたいと思います

f:id:makkosan70:20210808131612j:plain

どんなにしょうか 頭の中は グーグルーグーです(>_<)

 

 

明日は 長崎原爆の日です。

長崎に 住んでる時は 子供達は 登校日でした。

市民のみんなで 黙祷です(11時02分)

知り合いの方にも たくさん被爆した方が おられました

長崎で 一番のお友達は 赤ちゃんの時に 被爆してました

忘れられない 忘れては いけない 事だと 思います。

 

 

 おまけ

f:id:makkosan70:20210808144837j:plain

今日の 孫さん ブログ書いてる時に 届きました   

「陽向くん なんちゅう 寝方やねん」 笑 笑 笑 (^.^)(関西弁)

 「どがんした 寝方しとっとね~」「むぞかね~(可愛い)」(宮崎西諸弁)

  お嫁さんに そっくりになってきましたね(*^_^*)

 

「素敵な言葉」

 

次の次世代へ

 子供には たくさん失敗をさせてあげてね

  人と比べない。比べても意味がない

   単線運転じゃなくて 複線 複々線でもいいんじゃない

    これからのキーワードは「想像」と「創造」

     人生は 風待ち。焦らず機をまちましょう

 

(明日のために 心に たくさん木を育てましょう  

           若宮正子さんの本の中からです)

 

 

  朝 起きがけから

f:id:makkosan70:20210808153546j:plain

f:id:makkosan70:20210808153330j:plain
f:id:makkosan70:20210808143153j:plain
f:id:makkosan70:20210808130655j:plain
f:id:makkosan70:20210808131541j:plain
f:id:makkosan70:20210808142250j:plain

などなど聞きながらの ブログです(^.^)
 

 

 

熱中対策で 素敵な時間を お過ごしください✿✿✿