makkosan70’s diary

日々の出来事

52年前の想い出🌸


3月24日  明石の空です。

素敵な晴れ晴れのお天気です。暖かい!

f:id:makkosan70:20210324125248j:plain

部屋の中から!

f:id:makkosan70:20210324125205j:plain
f:id:makkosan70:20210324125111j:plain

太陽さんをパチリと!飛行機雲です。

f:id:makkosan70:20210324125122j:plain

飛行機雲✈✈✈ 龍さんのシッポみたい!

f:id:makkosan70:20210324124942j:plain
f:id:makkosan70:20210324124931j:plain

神戸刑務所の真上の雲さん達です。

f:id:makkosan70:20210324125020j:plain
f:id:makkosan70:20210324124958j:plain

 通りすがりの桜さん、五部咲き位ですね もうすぐ一気に満開です🌸🌸

 

 

学校卒業・新たな出発の季節ですね。

f:id:makkosan70:20210324132945j:plain
f:id:makkosan70:20210324132959j:plain
f:id:makkosan70:20210324133238j:plain

(高校の思い出 宮崎県立 小林高等学校) 52年前

高校を卒業して働きながら、短大に行く選択をして、

三年間、石に上にも三年の言葉で頑張ってたなーと!

父親は若いうちに都会を見てこいの人だったので

(そのまま居ついてしまいましたけど(>_<))

姉がその前に同じ道に進んでいたので、

私は勉強もできないのに、ついていきました。

f:id:makkosan70:20210324132929j:plain
f:id:makkosan70:20210324133025j:plain

(ニッケ印南工場)         (兵庫女子短大 第三部 家政学科)

この年の頃は高校卒業で紡績会社に行く人が少なく、

高校卒業の人達のために、短大への道を作ってくれてたみたいです。

北は北海道、南は沖縄、奄美大島から来ていました。

仕事は二交代制、学校は早番の時は午後から、

遅番の時は午前中にとハードスケジュールです。

今 思えば良くやったものだ自分ながら感心しています(^^♪

姉が一期生、私が二期生になり会社も学校も模索のなかでのスタートでしたね。

試験の時だからと仕事を休めるわけでもなく、

徹夜で勉強してそのまま学校、仕事にと

楽しかったし・泣きたい時も・辞めて帰りたい時も

たくさんありました。

やってやれない事はないの精神

良かったのか悪かったのか

結果オーライですね(^▽^;)  この歳で!

卒業シーズンなので少し思い出してみました。

 

 

昨日 宮崎に住んでる姉から花見に行ったとラインが届きました。

f:id:makkosan70:20210324143429j:plain
f:id:makkosan70:20210324124732j:plain

宮崎県 小林市 牧場 桜さん満開です。

f:id:makkosan70:20210324124616j:plain
f:id:makkosan70:20210324143404j:plain

霧島連山です。家族で花見に行ったのを思い出してます(^^;)

f:id:makkosan70:20210324124801j:plain

ノカイドウ 霧島山のみ自生するバラ科の植物だそうです。

f:id:makkosan70:20210324124818j:plain
f:id:makkosan70:20210324124902j:plain
f:id:makkosan70:20210324124835j:plain

エヒメアヤメ  小さい可愛らしい花!


「 素敵な言葉」

    石の上にも三年

       (我慢も限度はあるけど、辛抱も大事)

 

 

 

🎶 フォークソングの曲を聴きながらのブログです。

 

     素敵な時間をお過ごしください。🌸🌸🌸