makkosan70’s diary

日々の出来事

雨☔・猫さん達のひそひそ話Ⅱ🐈

3月21日 明石の空です。

曇り空から本格的に雨になりました。

f:id:makkosan70:20210321114617j:plain
f:id:makkosan70:20210321114628j:plain

曇り空!

f:id:makkosan70:20210321122437j:plain
f:id:makkosan70:20210321122614j:plain

 

f:id:makkosan70:20210321121116j:plain

的中です!ザァーザァー振っています。☂

 

f:id:makkosan70:20210321121215j:plain
f:id:makkosan70:20210321121133j:plain

水たまりの波紋が素敵です!

f:id:makkosan70:20210321114716j:plain
f:id:makkosan70:20210321114704j:plain

真っ赤な新芽の垣根さん。   青空が映えますね、でも赤・白も綺麗です(^^♪

 

f:id:makkosan70:20210321114931j:plain
f:id:makkosan70:20210321121243j:plain

猫さん達の会話(宮崎弁)

 今日は雨がふちょいがね!

 雨がふちょいから誰も通らんがね!

 そうじやね!

 でも最近雨が多かごつなかね?

 うん 今は菜種梅雨って昔から言うとよ!

 へえー そげんこつ言うとねー!

 うん ばあちゃんたち言うとった!

 木の芽おこしに必要じやげな!

 そうやったと 知らんかったがね!

 教えてくれて ありがとうね(^^;

 お天気悪くても、一日は一日

 まっこち 頑張らんといかんがね!

 うん きばって行こうかね!



宮崎弁で話してみました。

高校卒業してから宮崎を離れましたけど、

いつまでも忘れることはないですね。

今は関西弁・長崎弁・宮崎弁とチャンポンで使ってます(^▽^;)

 周りから見たら まるっきし九州人です(笑)

 

 

「素敵な言葉」 

  僕がいなくなっても 

   この人だけは幸せである様に

    無責任に降り始めた雨に祈った。

 

(無限マイナス・みずたまりとワルツの歌詞の中からです。)

 



 ♪♪♪  楽しい曲を聴きながらのブログです。

on the radio 松山千春(初めて聞きました、楽しくなる曲です。)

yellow studs  いい日旅立ち(こんな歌い方があるのかと感動です。)

最強配達人~夢みるカップルのOST(韓国ドラマ)

 

 

     素敵な時間をお過ごしください。🌷🌷🌷

        (今の時間 雨も休憩中です)PM2時