makkosan70’s diary

日々の出来事

本屋さんまで散歩🌹

 

2月8日  明石の空です。

晴れまの中に時々曇り空がのぞきます。

f:id:makkosan70:20210208140122j:plain
f:id:makkosan70:20210208134239j:plain

朝一ゴミ出しついでに!

f:id:makkosan70:20210208134154j:plain
f:id:makkosan70:20210208134206j:plain

国道二号線・少し曇り空。

f:id:makkosan70:20210208134142j:plain
f:id:makkosan70:20210208134131j:plain

本屋さんからで出て来た一時間後。

f:id:makkosan70:20210208134115j:plain
f:id:makkosan70:20210208134104j:plain
f:id:makkosan70:20210208134038j:plain

晴れ晴れになってます。

f:id:makkosan70:20210208134007j:plain
f:id:makkosan70:20210208134022j:plain

通りがかりにパチリと!  子供達が喜びそうです。

 

 

昨日のgirochachaさんの「おしょうしな」の言葉

知らない言葉でした、歌も知らなかったので、

すぐにユーチューブで聞きました。

山形の風情が心に深々としみこんでくる歌ですね。

まだまだ知らない事が沢山ありますね。

わたしの故郷宮崎の実家も、須木村(旧呼び名)という所は

昔、薩摩の落人の村みたいで、鹿児島弁に近い言葉でした。

ありがとうは「あいがと ごあした」「あいがと さげもした」

年配の方はつかってました。

かわいそうな・「ぐらしかー」可愛い・「むぜかー」「むぞかー」

また宮崎弁では、どうにかしなければ は「どげんかせんといかんがね」

そうやね「じやっどー」・いいねー「いいがねー」とかです。

私も話す時に宮崎弁・長崎弁・関西弁とごちゃ混ぜに使っています。

イントネーションはだいぶんおかしいと思います(*^_^*)

最近は姉と毎晩電話で話してるので宮崎弁がだいぶんでています。

方言って素敵で素晴らしい言葉だと思います。

思い出させてくれました。

ありがとうございました。

 

水たまりとワルツ(無限マイナス)良い歌でした。

レパートリーに入れます。

色んな音楽を教えて下さい。

待っています<m(__)m>

 

 

「素敵な言葉」

おしやれする前にとても大事なこと

 ♪ 老化は進化と心得る

  ♪ 一人の女性としての自分をとりもどす

   ♪ 今日を大切に毎日笑う

 

本屋さんで立ち読みした

 (人生を楽しくなるおしやれ  マダムチェリーの本の中からです。)

 

 

おしょうしな(美空ひばり・小掠桂)水たまりのワルツ(無限マイナス)・

離別イビヨル(桂銀淑)・too far away(水越恵子)等を

   聴きながらのブログです。

 

   素敵な時間をお過ごしください。💐💐💐

          目を通して頂きありがとうございますm(__)m