makkosan70’s diary

日々の出来事

節分👹 恵方巻(南南東)

2月2日  明石の空です。

風が少し吹いてますけど、爽やかな青空です。

f:id:makkosan70:20210202132459j:plain

晴れ晴れです。

 

f:id:makkosan70:20210202132436j:plain
f:id:makkosan70:20210202132447j:plain

このまま、空を見上げていたい~~~(*^_^*)

 

f:id:makkosan70:20210202125624j:plain
f:id:makkosan70:20210202125640j:plain

ポッカ ポッカ です。          国道二号線

f:id:makkosan70:20210202130044j:plain
f:id:makkosan70:20210202130030j:plain
f:id:makkosan70:20210202125924j:plain

土手に頑張って咲いている水仙、素敵に優雅に咲いています。

 

f:id:makkosan70:20210202125612j:plain

通りすがりに、パチリと(^^♪   🚒🚒🚒

 

昨日の明石の海沿いを息子さんがラインで届けてくれました。

f:id:makkosan70:20210202134628j:plain
f:id:makkosan70:20210202133156j:plain

明石大橋・淡路島です。(曇り空)
  

 

f:id:makkosan70:20210202125540j:plain

恵方巻、今年は 南南東に向かって!  (半分は旦那さん。のんちゃんに)

子供達が家にいる時はそれなりに塩イワシを焼いて、手巻きをして

イワシはきれいに、頭から骨を外さない様に原型をとどめる様に残して

ヒイラギの木を刺して、玄関に悪除けでぶら下げてましたね。

巻きずしを食べるのは関西からの発信みたいです。

 

 

 

f:id:makkosan70:20210202130807j:plain

昨年の今日は旦那さんの退院・私の早めの誕生日を

子供達が祝ってくれた思い出です。

 

 

姉から届いていた日向夏ミカン

このみかんは手で皮をむくのではなく、

f:id:makkosan70:20210202112909j:plain
f:id:makkosan70:20210202112920j:plain
f:id:makkosan70:20210202112932j:plain

ナイフで皮をむいて、そぎ切りにして、そのままか砂糖とかハチミツで!

小さい頃は種が多かったのに、色々と改良され種もなく

食べやすい様になってますね。(ありがとう、慶子姉ちゃん(^^♪)

 

 

「素敵な言葉」

 美しい言葉は素晴らしい人間関係を築く。

  相手を尊重する人は、相手によって言葉を変えない。

   言葉使いは、あなたを映し出す。

       (エリカさんの本の中からです。)

 

 

アマゾンmusicから懐かしい曲を聴きながらのブログです。

 まちぶせ・飛んでイスタンブール・Ⅿrサマータイム

 ルビーの指輪などなど沢山ながれています。🎶🎶

 

    素敵な時間をお過ごしください。💐💐💐