makkosan70’s diary

日々の出来事

孫さん・成人式

1月11日 明石の空です。

今日朝から曇り空です。 

f:id:makkosan70:20210111121832j:plain
f:id:makkosan70:20210111121847j:plain

お昼から、薄日が少し  冬雲です。

f:id:makkosan70:20210111140112j:plain
f:id:makkosan70:20210111140101j:plain

 

 

昨年の1月11日は旦那さんが退院して来て、三日目に救急搬送された日です。

この入院から覚悟をしなければいけない時になってたのだと思います。

誰でもそうだと思うのですけど、後で振り返ればと思う事は沢山ありますね。

主治医の先生(40代位)も信頼できる方だったので、

旦那さんも私も緊迫した気持ちはなかったよぅな気がします。

入院してても、治療方法が、あるわけでもなく、薬の処方が変わるわけでもなく

安定を保ってくれる為の入院でした。

肺の中に新たな癌も見つかりましたけど、

内視鏡の検査をするにも体力がなく、血痰がでてたのも納得です。

まだこの段階での危機感はなかったです・・・・・

(思わないようにしてたのではないのかなーと)

通院している時も先生がタイミング良く

リハビリ入院しようかと声をかけてくださいました。

一番しんどいのは旦那さんなのですけど、

私の為にも少しの時間(夜だけでも)

離れられのは心にゆとりが保たれてたよぅな気がしていました。

入院中は毎日旦那さんの元へ出院です。(待ってたので)

先生は看護してる者の事もわかってくれてたのかなーと思います。(感謝です)

入院中に、転院か在宅医療の選択がありました。

ついにきたかーと思いました。

旦那さんも家が大好きでしたので、家での在宅医療が始まりました。

先生も変わります。今までの病院との連結が行き届いてて、安心してゆだねました。

退院してからの旦那さんは一日・一日・滑り台をゆっくりと滑っていくようでした。

この続きはまた次回に・・・・・

 

 

書いてる途中に、孫さんが来ました。

今日は成人式ですね、コロナの影響で大変な年です。

式には行かなかったと~~~~~

孫さんが着物を見せに来てくれました。

ジィジィにも報告です、喜んでいることでしょう。

旦那さんに言わせれば私と孫さんの性格は似ているとよく言ってました。

(良い所も悪い所も)(^^)/

 49年前の自分の成人式はお友達と思い出作りに京都に行きました。

f:id:makkosan70:20210111121754j:plain
f:id:makkosan70:20210111121809j:plain

るかちゃん大人の仲間入りおめでとう💐💐💐

人生、これからです。素敵な道を見つけて前へ前へ進んで下さいね

しんどくなったら、少しだけ振り向いていいから、

バァバァも応援しています。 頑張れ(^^♪

 

 

素敵な言葉

just keep going and enjoy life

君も歩き続けるんだ。そして人生を楽しめ。

    「ニューヨークの魔法をさがして  岡田光世」の中から

 

Sℊワナビー・BTS(防弾少年団)アルバム・大瀧詠一(幸せの結末等)

   を聴きながらのブログです。