makkosan70’s diary

日々の出来事

歳を重ねるごとに!

1月10日  明石の空です。

今日も爽やかな青空です。

f:id:makkosan70:20210110142527j:plain
f:id:makkosan70:20210110142512j:plain

風は少しあり,肌寒いです。

f:id:makkosan70:20210110142436j:plain
f:id:makkosan70:20210110142551j:plain

突き当たり国道二号線

f:id:makkosan70:20210110142449j:plain

途中でパチリと!

f:id:makkosan70:20210110142425j:plain
f:id:makkosan70:20210110142359j:plain




girochachaさん所の雪景色は凄いですね(*_*)

猫さんもこたつで丸くなってますね、可愛いです。

 

この歳になり、つくづく思う事があります。

新しい事(韓国語とか)を覚えようとしてる事が

思う様にいかないものですね。

本を読むだけだったら、大丈夫なのですけど

目の上をスルーしていくだけで、頭の中に

留まってくれません😢😢

覚えようと言う気持ちはあるので、根気力で頑張るだけですね*****

それと、口頭で聞く事の理解力???

 勤めている時にも、口頭試験がありました。

ペーパー試験は目の中に、一度インプットするので、

どうにか、わかりますけど、口頭になったら、

聞いて直ぐに、何を言わんとしてるのかを考えて、

即答で答えを出さないといけないので、毎回、凹んでました。

先日、テレビでパラサイト(日本語吹き替え)があり

見たいドラマなので、見ようか、どうしょうか迷いました。

最近、字幕スーパーで見る事が多く、目で見て言語を聞きながら

見る方が自分の中に入り込んでくるのかなーと思い断念して、

NETFLIXで見る事にしました。

 

写真整理も進めないとと思いつつ、

中々気乗りがせずに、眺めているだけです。

その内に始めるでしょうね、   母よ頑張れ(^^♪

 

 

姉が作ったとローストビーフの写真を送ってくれたので

私も食べたくなり作りました。

 

f:id:makkosan70:20210110143550j:plain
f:id:makkosan70:20210110153109j:plain

  《姉 》                《私》

 

 

素敵な言葉

 

70歳今こそおしゃれ

これではならじと頑張るか、

歳だからしかたないとあきらめてしまうかが、

その後の人生の「見た目」を決める。

「見た目」だけではなしに心の持ちょうも決める。

おしゃれの基本はまず自分の気持ちが高まること

もう歳だから今さら何をあがいてもむだよ、

とあきらめたらおしまいである。

             「70歳のたしなみ  坂東真理子」

 だと思います、自分自身に気合です。(頑張ろう(^◇^))

 

 

大瀧詠一BTS防弾少年団)・林部智史竹内まりや

                等の曲を聴きながらのブログ